2016年5月21日土曜日

ネイビー革のマリントートバッグ 縦型バージョン




この鞄、通常は横型なのですが
縦型でお作りさせて頂く事になりました



いつもは横に広がるように裁断しますが
縦に長く切り出し、ミシンで縫っていきます










持ち手は ちょこんと腕に掛けられる高さです










マチは12センチほどの太からず細からず










この鞄は、この町に引っ越してきて初めて
入ったお店の店主さんからのご依頼品

奥様への誕生日プレゼントだそうです



喜んでくださるといいですね






















革のハンドメイド
CHOCK/チョック










2016年5月18日水曜日

新作:ホック留めの大容量 革のカードケース



これまでにギボシ留めをしておりましたが
ホック留めを作ってみました










ホックは、壊れにくいと評判の
メイドインイタリーの物です










カードを収納するとコロンとした見た目に、
開くと じゃばらの様












1箇所に、表裏合わせて2枚ずつ収納していくと
結構枚数が入ります










作っている最中はそう思わなかったのですが、
サイズも見た目も 手帳みたいな風貌をしております










よろしければこちらから飛んで頂けます


革のハンドメイド
CHOCK/チョック




2016年5月17日火曜日

革のマリントートバッグに鍵を



マリントートの持ち手に
金具の付いた革紐


鍵専用です










荷物がたくさん入っていても、
この紐を引っ張ると 鍵にたどり着けるので
なかなか便利です



ポケットを付けるには大げさだけど、
毎日使う鍵がすぐに探せたらいいですよね


※ご希望の方は右の連絡フォームよりお願いします






革のハンドメイド
CHOCK/チョック



2016年5月16日月曜日

刻印お入れできます、イエロー革のマリントートバッグ




『革が薄く柔らかい為、本体にネームはお入れできません』



と言っていたのですが

タグを縫い付ける事で できるようになりました





















この鞄はネームの他にポケットが付いた仕様です

いつもお世話になっている方からのご依頼だったのですが
どうやら娘さんの誕生日に贈るそうです











ちょっと持っていくに丁度いい
軽いマリントート

全て革を使っておりますが220〜250グラムほど





そして意外にもあわせ易い革色です

ネーム、お入れできます





革のハンドメイド

CHOCK/チョック