2015年12月31日木曜日

仕事納め 




初めてCHOCKを見つけてくださった皆様


相も変わらず言葉遊びを含めたやり取りを
しながら遊んでくださった皆様



今年も本当にありがとうございました










文章の流れを無視します

12/28〜1/10までお休み致します




皆様をお待たせしておきながら
大きな声で言える事ではありませんが、
納期を長く頂戴しておきながらの自分の
長い休みは、何も考えずに1400パーセントで
過ごせるので ここぞとない嬉しさです





わたくしも好きに過ごしております

大好きな皆様、なにを差し置いても
どうぞ 良いお年をお迎えください







革のハンドメイド
CHOCK/チョック


2015年12月29日火曜日

希少なバッファロー革の小型財布





先日 バッファロー革の長財布をご紹介しましたが、
同じ革で小型財布のご依頼いただきました










バッファローの良さは 型押しではない このシボです



牛革の中には なぜそうなったのか、
シボや  クロコ(鰐)の型押しをしている物もありますが
天然のままで入っているこのシボがまたりませぬ










そしてこの革には 有無を言わさず茶ファスナーを
使わせていただきます


















最後までピンクの手縫い糸と悩まれていたのですが、
濃茶のバッファローに赤糸でお作りさせていただく事と
なりました










引き手にも本体と赤を入れております

いつもとほんの少しだけ違います










小銭はぜひとも マチが付いている物を選んだらいいと思います



何度も書いている気がしますが、
これは それだけ強く感じている事です






お使い今年もどうもありがとうございます


革のハンドメイド
CHOCK/チョック








革のマリントートとコンパクト薄型名刺入れ ネイビー革/赤糸





ネイビー色の革の鞄に 赤糸を使ったオーダー品です




まずは一枚の大きい革から裁断します










使う糸は ミシンの上糸にも下糸にも必要です




縫いながら、下糸をボビンに巻き取るように作られた
とても古いミシン

縫っている側から下糸も巻き終わります










縫いの部分は全て赤糸


































変わった物、町で見かけない物が好きな方には
たまらない組み合わせだと思います










旦那さんへのお贈り物として 同じ色味で
名刺入れもご依頼くださいました










こうやってふとした時に 仲良しなご夫婦なのだな
と感じる事があります






革のハンドメイド
CHOCK/チョック

2015年12月22日火曜日

シボの多い 希少なバッファロー革の長財布



稀少なバッファロー(水牛)の革が手に入りました


長く長くお世話になっている友が、もう自分では
使わないから と譲ってくれた物です

昔々 手に入れたようで、今では同じ物は
ないだろうと 言っておりました




牛革と同じような耐久性があり、見た目には
細かなシボが特徴です




丁度 1年ほど前にやり取りしていたお客さんで
シボにこだわっている方がいらして、この革が
手に入り連絡をすると、待ってましたとばかりに
オーダーをくださいました

お待たせした時間はとてつもなく長かったですが、
オーダーは一瞬でした、ありがとうございます。










ネット上で 革の説明サイト等に バッファロー革は
牛革よりも肉厚とありますが、原皮を鞣しただけの
状態だとそうなのでしょう


製品としてバッファロー革を使う場合、そのままの
厚さでは、商品 とくに小物を作るにはかなり大変な
事になりますので、革屋さんや漉き専門の職人さんに
指定の厚みに漉いてもらいます










革色に合わせて ミシンを茶糸
ポイントで、藤色のような紫で手縫い











今回は茶のファスナーを使っております

















ショップへはここから飛んでいただけます


まだ定番では出していないので、ご連絡を頂けると
助かります、お手間をおかけいたします







革のハンドメイド
CHOCK/チョック



2015年12月15日火曜日

ネイビー革/黒糸の長財布 仕様変更オーダー品





今回のご依頼はこちら


お贈り物としてお選びいただいた
ネイビー革に黒糸です

時期的にクリスマスプレゼントですかね〜










はい、まずは革の裁断です










コバ(革の断面)に染料を入れて磨きます



実はこの染料、入れなくても全然平気だったりします

作っている製品の雰囲気だったり、
つやつやにまとまったコバが好きだったり、
手や作業台が汚れて あげくそこで作業する製品も
汚れるから入れない笑、
と理由は色々あります




染料を入れないから染料代がかからな〜い
と思いきや、入れなければ入れないで 色々な
処理を細々としている物なのです
























よろしければこちらから飛んでいただけます



このネイビーと黒の組み合わせは定番ではお作りしていので、
気になる方はおっしゃってくださいね






革ハンドメイド
CHOCK/チョック







2015年12月10日木曜日

中ポケットとホックのついたマリントート オーダー品




最近多い仕様変更

中ポケットとベロホックを追加するオーダーです



もともと なにも付いていないただの袋のような鞄

”必要な物だけを入れて使う” と想定しての物なので
大きくはないですが、誰が持っても丁度いい大きさに
なっております





ホックは、壊れにくいと評判の良い
メイドインイタリーの物を使います










中ポケットは23×11ほど

これは一番大きいサイズですが、お入れする物に
合わせて 大きさも変更できます  ご相談ください










単体で仕上がった中ポケットとベロホックを 本体に
取り付けるとこうなります



















































下の鞄は色違いになりますが、長財布とペットボトルを
入れると このくらいになります










今、この鞄で糸色を変更するご相談をいただいております

仕上がりましたら、その時はまたご報告いたします





革のハンドメイド
CHOCK/チョック





2015年12月1日火曜日

高さを変更したマリントートの制作





ご指定いただいた高さに変更して
中ポケットとベロホックを追加した
マリントートです




左:縦長サイズ  右:通常サイズ










いつもお付けしているポケットのサイズは最大23×11



もちろんこのポケットも ご希望のサイズで
お作りできます










A5版のハードカバー本を入れても
高さにはまだ余裕があります










ご希望がございましたら、連絡フォームよお願いします











細かい部分は同じ作りですが、こう比べて見ると
結構 違うものに見えます