2015年1月28日水曜日

革のハンドメイド 金運のあがりそうな鮮やかな黄色の革で財布作ります





ご自分のラッキーカラーだとか、
金運のあがりそうな色だとか、
このところ
お財布の色にこだわっている方が
結構いらっしゃるんだなと感じております







新たに仕入れた黄色の革は
見るからに金運があがりそうな 鮮やかできれいな色です
















この革で、初めてのオーダーを頂きました
















早速 裁断して染料を入れて磨いていきます
















何も無いまっさらな本体に
手縫いでパーツをつなげていきます
















黄色の革に白の手縫い糸が映えます
















このパーツを半分に曲げると、、
















こんな風に 小銭入れになります








ファスナーがぐるっとあって 定番の形の長財布です

よろしければ 見ていってください














2015年1月22日木曜日

革のハンドメイド 姫路の革屋さん





いつもお世話になっている革屋さんから
新しい革が届きました








































こちらは姫路のタンナーさんが仕上げたものです

姫路で腕のいい染め屋さんが 絶妙な色合いを出してくれます












2015年1月10日土曜日

2015年始 制作休み中にお会いした方たちと話して 今思う事
















年末年始にお会いした方たちとの時間が
今年は いつにもまして とても気持ちのいいものでした




私は 無趣味が趣味といわんばかりに
興味を持つものや これがやりたいと強く
思う事があまりなくて、
どっちかというと周りに引っ張られてきましたし
”相手にあわせる事が私にとっては楽”と思って
今までそうやってきました



でも 相手にあわせるという事は、
その都度自分の気持ちを相手にあわせて変えて
いかなくてはならないので
実はだいぶ大変なんだ
と いうような話を聞く事ができました








それで わかった事が、
無意識に目を向けずにいたものの存在が
実はとても大きいものだったということ


自分の中と話して
無理なく そのときできる事、したい事を選んで
進んでいこうと思うきっかけとなりました

引き算の生活2015SS
















今年は色々な事がおこりそうですが、
作る事に関しては、これまでと変わらずに 良いと思うものを
変わらずに作っていくだけです