2014年3月31日月曜日

博多 冷泉公園のキーマカレーうどん


居酒屋さんなんですが、うどんが多くありました
変わったうどんが多くありましたの



キーマカレーうどん


右に写っているキャメル色っぽい揚げ玉と とっくりに入ったお出汁には手をつけず
まずはこのまま食べます


カレーにネギと鰹ぶし?!と
思ったのですが まったく問題なく美味しいです






次の味変化アイテム
揚げ玉

投入してたべます


うどんの柔さとサクサクな食感
カレーうどんなのにカレーっぽさが減りました






で 最後の味変化アイテムは お出汁

ここでやっと普通のうどんのようになります
気づいたときにはカレーはあまり感じませんです




このキーマカレーうどん、
一つのどんぶりに入ったうどんで 3回も味が変わって楽しめますです





もちろんごくごく普通のうどんもあります

変わったうどんも美味しかったですが、汁を存分に楽しめるのは
普通のうどんでしょうね


関東のうどんは汁が濃い色をしているのですが このお店の汁は薄くきれいでした



麺は白い太いあのうどんの麺よりも細くて、全粒粉を使っておるようで
店員さんが持ってきてくれたとき 一瞬こんにゃくのようにみえました








もしお近くでしたらどうぞ

博多あかちょこべ
http://www.akachokobe.com/

営業時間
11:30〜15:00
18:00〜24:00
日曜定休





2014年3月30日日曜日

通帳ケースの制作 2


クセづけのお次は



縫う箇所を留めておきます


のりだったり両面だったりホッチキスだったり
人によって、作るものによっていろいろ方法はあります




縫って糸を処理します

形を整えます





1枚きっちりサイズでないので
ゆとりがあります


5枚は入るでしょうか、、でも3〜4枚にしてあげてください







厚くてハリのある革だとこの形が縫えないので
とても柔らかい革をつかっております



じゃん




おわり



2014年3月29日土曜日

通帳ケースの制作 1


いつも型紙を作るとき、向き不向きがあるなあ と思います


そして向き不向きと共にあるのが やりたいやりたくないという感情


向いているのに
やりたくない、

向いていないのに
やりたい


向いていてやりたいがいいなあ、、






試作が終わったら、正式に正確な型紙を作るです

これが正確でないと裁断する度に手直しが必要になってしまいますからね





けがきます
今回はペンです




革の状態や色によって けがいたりペンだったり使い分けます




裁断します



クセをつけます






つづく



2014年3月27日木曜日

一度やってはみたかった庭づくり 続


雑草まみれの状態から なんとかなった庭の一角


糸島の友からいただいた茎の太くて丈夫なアイビー

教えてもらったように
5㎝くらいに切って ちょろっと葉っぱを残して植えました






余計な葉っぱを取っちゃうことで 葉っぱでなく根に栄養がいくので育つんですって









隣のおじいちゃまにいただいたスナップえんどうの種を蒔きました
(スナップえんどうの種が青くてびっくりしました)


網がかかっているのはですね、
1週間ほどで芽がでるみたいなんですが
うかうかしていると鳥に食べられちゃうからです






もうだいぶ暖かいので
すぐ芽がでるかな






そしてラディッシュはサラダにいれて食べましたです



友よ1年越しでありがとう






おわり




初めての名刺



紙と大きさ選んでデータを送って2日ほどで届きました






簡単に書くと 上の1行ですんでしまうのですが

名刺に使われている紙わからないうえに 種類もたくさんで、、


きっと ここで挫折すると
すべてお任せでやってくれる名刺屋さんにおねがいしちゃうのでしょう





ふうう













2日後に届いた初めての名刺




かっこいいので 代表 ってつけちゃいました









遠慮がちに紙の箱が一緒に入っておりました

ふふ




2014年3月26日水曜日

一度やってはみたかった庭づくり



庭 なにもしなさすぎて2014ss



なぜか庭に貝塚が

牡蠣貝塚について 以前のブログをどうぞ
http://chockleathershop.blogspot.jp/


貝を拾ってまとめてはみたけども あれからずっと放置の貝塚
雑草の上にそっとおいてあります





こんな状態から
雑草を抜いて
土をかなり下のほうから掘って掘り起こしての
土作り

っていっても、何か肥料を加えたとかではないのです




雑草をひっこ抜いて 根っこやらを細かく拾っていき
ただただ土を掘り起こして混ぜただけですな






実は去年 この場所に
大阪の妹みたいな友に貰ったラディッシュの種をばらまいたのですが
そのときから庭は上の写真のような状態でして
土も何もせず 
雑草まみれのそんなところに適当に種を巻いたのです



芽が出ればわかるだろう と
これまた適当にしていたら なかなか芽が出ず
挙げ句の果てには植えた場所も定かでなく
雑草にまみれてどっかにいってしまったと思っておったのです


が、
今回 土を掘り起こしているときに急にでてきました


しかも勝手にこんなに大きくなっている!!!







植物の強さにびっくりせずにはいられません

手入れをしなくとも太陽や雨、自然の中で育つモノは強いのだと
教えられました





つづく






2014年3月25日火曜日

いっとき流行ったであろうバナナホルダー


夜ご飯から15時間

寝ている時間も含め固形物を食べずに胃を休ませてあげると
本来の力を発揮するべく整ってくれるみたいです



我が家は毎晩 夜飯とは言えないだろう時間に食べておりますので
朝からご飯を食べたいご飯党ですが
朝飯は固形物でないであろうバナナを食べています
2本です


いつも バナナはその辺に置いておくだけ

すると底からどんどん茶色くなってしまうのです



もう そうは保たないと思うのと同時に、
毎度バナナを引っ掛けるやつが頭をよぎっておりました




つい先日、地下から湧く水で豆腐を作る 石釜豆腐やさんの通りを通ったときに
たまたま見つけた古物屋さんにあった
バナナホルダー




こやつすごい便利です




バナナホルダーのように

一度使うとなくてはならない存在になるモノを

作っていきたいと思うのでした




2014年3月24日月曜日

鞄の制作に必要不可欠なみどりのやつ





これは 革裁断の時になくてはならないものです
あ、
裁断に限らず 作業すべてに必要でした




うちではビニ板と呼びますが
カッティングマットとかビニールボードともいいます

ビニ板があると机を気にすることなく どんどん作業ができるのです 

厚みが6㎜もあるので目一杯力を入れて裁断しても 刃が下に貫通することはないです







そして ビニ板は革に優しいんです

作業台の端から端まで いっぱいに敷いてあります







明日もあさっても ここで作業をします






2014年3月23日日曜日

福岡の名店 感動の美味しさ 居酒屋つむら


もつ鍋は ざっくりと大きく分けちゃうと味噌味と醤油味でしょうか

鰹や昆布などでとったダシに醤油や味噌で味付けして
処理したもつと大量のニラとキャベツ
臭み消し担当のニンニクと鷹の爪で食し
チャンポン麺やご飯で締めますです


ここのスープは醤油、味噌どちらでもなく とてもダシがきいておりました
透き通ったダシは感動モノです



モツやホルモンの脂が苦手な人
たまにいらっしゃると思います
脂身の少ないホルモンで クセがなくあっさりと食べ易いです

それだからかスープの旨さがより感じられました




こんなにもつ鍋のことを書いたのですが
写真をとり忘れちゃいました、、





あと、この日はチキンカレーをお願いしました


鶏肉がほろほろ


豚足のダシと鶏のダシを使っているそうで
うまみが詰まっているルーです






焼き鳥がうりの居酒屋さんですがもつ鍋が人気のようです

でも カレー押しでもいいのではないかと思います




髭がいかしたマスターは 以前ジャズバーをやっていたみたいで
店内は心地のいいジャズがかかっております


カレーは ジャズバー時代の売れっ子だったようです





カウンターの奥の席に
折り紙で作られた大きさが2㎝ほどの子たちがいました
左の黄色い子は遠吠え中でした




焼き鳥処 つむら
811-0035 福岡市南区向野2丁目14−1




セイコーミシンの糸調節



制作にかかせないミシン

けっこう昔のミシンを使ってるので、機嫌が悪く、調子が悪いときもあります




整備もなかなかむずかしい


調整するとこも多々あります




これは
鞄を縫うときに使っている糸、
それを調節するミシンの一部分です





革の厚みに合わせて調節します


革の堅さや柔らかさでも調整が必要になってきます





これがうまくうまくいかないと針穴から糸が見えてきてしまい、
非常に見た目が悪くなります



これがばっちり合うと気持ちいいんです









今日は、お天気もよいので制作は控えめで散歩にでもいってきます



もう春ですね



2014年3月21日金曜日

革の伸び


以前の記事の
革の伸びについて

通帳ケースに限らず 無理に入れると革が伸びてしまうことがあります





例えばお財布のカード部分 注意ですな

カードやどこかで作ったポイントカード、
本人の知らぬ間に増えるものです


伸びてしまったからすぐに壊れたもう使えない!
ではないのですが

革はですね
 伸びてしまうと、もう縮みません


伸びてしまった部分にカード1枚だけを収納しようとしても
スカスカです

知らぬ間にカードが落っこちてしまいませんよう
お気をつけください





2014年3月20日木曜日

我が家のチランジアたち


パイナップル科
チランジア属の植物です

土に植えなくともその辺に置いとけます



こちらは


カプトメドーサ





こっちは


シュードベイレイ




2週間に1度 一晩どっぷりと水につけます

それ以外は水をやっておりませぬ






いやあ 本当に世話がかからず楽ちんな子たちです




でもこれだけは注意です

一晩以上 水につけたままにしてしまうと
溺死してしまうみたいです








2014年3月19日水曜日

通販サイトの商品紹介 その2


革トレーに続き、新しく加わりました


こちら
通帳ケース





大きめに作ってありますので、2〜3枚入ります








私はそんなにたくさん通帳を持っておりませんが
無理をすれば5枚は入るかと思います


5枚通帳があるって、何屋さんでしょうか、、
あ、家族の分とか??








この通帳ケースに限らず、
無理に入れると革が伸びてしまうことがあります
ご注意くださいね


よろしければどうぞ


2014年3月16日日曜日

通販ページの商品撮影


通販ページに使っている写真の更新をすべく
暖かい日に散歩がてら いってきました






本当に気持ちがいい陽気で 遊びにきている気分でした


商品の写真はですね、ピーカンに晴れているだけよりも
ピーカン+ちょっと曇りがいいのです










これでクオリティアップですな ふふ







もうすぐ春みたいです




噂の商品ページ

2014年3月13日木曜日

鞄試作の第一歩


こういうの作ろうか
と、考えがでてきたときに紙にメモします

やる気になったときに動きます








まずは試しの段階なので 大切な革が無駄にならないよう、
多くの場合は 紙などで試作をします



紙を 作りたい実際の大きさに切って
両面テープやホッチキスを使ったりして 立体にします


その立体の紙を鏡の前で持ってみたり、
頭の中の絵に近くなるよう何度も調節します


何度も調節しなくても作れる場合が 稀にあります




こねくり回したその紙が いずれ型紙になったりもします






今回は小さいものを作りたくなって
紙の試作をすっ飛ばして作ってみました







手のひらサイズです






2014年3月11日火曜日

ちびトートの制作


とても小さくて軽い鞄

お財布など必要なものしか入れられないので、ちょっと近くに行くときに持っていきます




7パーツで裁断が終わります






持ち手をつけて、





 縫う前に貼付けて、






マチと本体縫って、







 本体に底を縫いつけて 完成っと!





こうやって文で書くと簡単、、

端折りすぎたかな





よろしければどうぞ








2014年3月9日日曜日

手作りマフィンのお店


添加物なしで 身体にとって良いものを使っているマフィン







今週は2回も行ってしまったです












ポポロマフィン
福岡市南区若久1-16-1


お近くの方はぜひ